Blog 日々彩色建美

ブログ

ミニ四駆大会で準優勝しました。

以前に何回かブログに登場しているミニ四駆。 もともと、機械ものが大好きな私。 中学生時代の将来なりたい職業は『自転車屋』。と本気で思っていました。 その後、ラジコンにはまり、車にはまり、バイクにはまり、工場の機械のメンテナンスにもはまりました。 最近では、仕事のこともあり大々的に車などをいじっている暇もありません。 そこに出会ったのがミニ四駆。 因みに私と同世代の方はわかるとおもいますが、当たり前のように小学生の時代にやっていましたが、知識も経 験もなくとりあえず『穴開けて、軽量化!』みたいなことをやっていました。
画像

どうせやるなら本格的に。

色々アフターパーツ付けて、早いマシーンに仕上げる。

自己満足でなく人に認められるモノを造りたい。

そんな職人魂がこの一台を生み出しました。以前サスマシーン制作で登場した自作のマシーンです。

この車がどれだけ早いのか?

本当に早いのか?

それ以前に改造の方向性は間違っていないか?

気になることがいっぱいです。

そこで近くの『イオンモール日の出』にて開催されている草大会に出場してみることに。

画像

会場の様子。

大型ショッピングモール内の共用広場にて特設会場を造っての草レース。

子供だけなく大人も、女性も参加して大賑わい。

コースは直線・コーナーのみならず、ジャンプ台や、坂道などサスマシーンの実験にはちょうどよい感じです。
レースは中学生以下のジュニアクラスとて、年齢制限のないオープンクラスがありトーナメント方式でレースが行われます。1レース2~3台ずつ走り、3週回って1位の車が勝利するといったルールです。

長男くんはすでに何回かジュニアクラスに出場し最高3位の成績を持っています。

いつもは長男くんのピットクルーを務める私。

実は自分のレースは初出場でした。

ジュニアクラス・オープンクラスはともに1日2回行われています。

午後早い時間と夕方の2部構成です。

1レース目はすぐにコースアウトしてしまい『こんなもんか』的な感じでした。

そして迎えた2レース目。60台以上のエントリーがある盛り上がりの中。

1回戦。

スタート失敗で早くも敗退。

帰宅ムード漂う中。主催者側より『敗者復活戦』のアナウンス。

ダメ元で敗者復活レースに参戦。

なんと勝利してしまいました。

その後、調子よく勝ち進み気が付けばなぜか決勝の舞台に立っていました。

決勝は勝ち残った3台で行われました。

ダメでも3位。マジで?レース初挑戦で?

決勝レーススタート。

他の2台はとてつもなく早く、ぐんぐん置いて行かれます。まさに『相手にならない』。

2週目に入りあきらめモードの中、2位を走っていた車がまさかのコースアウト。

因みにここまでくるマシーンはどれも速いだけでなく安定感も抜群です。本当に『まさか』のコースアウトな訳です。

 

祈る気持ちで見守る中、無事に2位で完走し、準優勝をいただきました。

まだまだ未完成のサスマシーン。まだまだ改善の余地はあります。

これからもっと研究しさらに上位を目指して行きます。