Custom house 注文住宅

デザインができる工務店、それがアーキライフです

京都の美術大学を卒業し、インテリアデザインの専門学校を出た私は、建築というものを専門的に学校で教わったことは有りません。そんな私が、人から「よく建築のこと知ってるね」と言っていただけます。それは建築に興味があったため、独学で勉強をしたものであります。
独学といっても机上の勉学だけでなく、設計士の方と打ち合わせを行ったり、現場で職人の方々に教えられたり、今まで「モノづくりとして」やってきた経験から建築をさせて頂いております。

建築を知る工務店はどこにでもあります。
しかしデザインを知る工務店はなかなか無いです。当然です。デザインはデザイナーの仕事ですから・・・。

美術大学生時代より「安藤忠雄」氏を敬愛し、同氏の作品に触れて感じて見て周り、感じる空間の素晴らしさ、人の感情に対して機能する建物を知り感銘を受けました。この体験を通じて、住む人のライフスタイルを考え、理想の建築を追求していきたいと考えております。

物質以外で人を豊かにできるモノ

できる限りそういう空間や物を創り、表現したいと思っております。
それは「priceless=プライスレス」です。プライスレスとはタダではなく、値踏みできないことを意味します。
金銭的な価値を超えて、そこには訪れる人に感動を与え幸せにする力のある空間が存在します。
例えば、住宅の価格が同じ金額でも、アイデアと工夫次第で「心豊かな空間造り」はできます。陽の入り方をよく考えれば、ただ明るいだけの空間ではなく、「心地よい明るさ」になりますし、窓の種類や設置方法を工夫すれば、常によい風が抜ける住いとなります。

当たり前のことを当たり前で終わらせるだけでなく、一歩踏み込んで考えてみる。これが非常に大切だと思います。
アーキライフのデザインする住宅をご覧ください。

Works 注文住宅

20180704_095742208_iOS

東京都福生市加美平

格子越しに感じる暮らし(和モダン デザイン住宅)

その他の空間もシンプルかつ機能的なデザインとしています。 2階の寝室においても掃出しタイプの窓を設置することで空間に広がりを持たせています。 More
DSC_8144

東京都足立区六月

足立区六月木造建築集合住宅

More
IMG_0894(Edited)

『匠』の業~伝統工法~

我が国日本においては、世界に誇れる木造技術を有しています。 世界最古の木造建築といわれる『法隆寺』。 1300年もの間、奈良の地にあり続けています。   では、なぜ1300年もの長い間、倒壊More
DSC_8092

福生市大字福生

倉庫のような無機質な建物

More
DSC_0001

青梅市根ヶ布1丁目

衣食住+仕事 事務所併用住宅

More
DSC_0735

東京都昭島市昭和町

変化を受け入れる二世帯住宅~木造耐火建築~

制振構造 近年、群発する大地震。 阪神大震災以降、建築の耐震性は飛躍的に向上しました。 しかし、地震の力に耐える耐震のみでは建物にかかるダメージも大きくなります。 耐震性能で地震力に耐え、制震性能で地More
注文住宅_詳細_Rのある家_r2_c3

青梅市新町の家

Rのある家

直線の力強さを強調するための曲線。曲線の柔らかさを表現するための直線。 ガラスブロックを使う、室内に窓を設ける、吹き抜けを創る、個室でないファミリースペースを設けるなど家族全体のあり方、親子のあり方、More
bb679b0e16095a505488acb1db6f8c26

あきる野市 油平の家

中庭のある家

一見奇抜な形をしたこの住いの形は、特殊な形状を狙ったものではなく、採光、通風を考えると自然と出てきた形でした。 「中庭が欲しい」というご要望を頂き、「中庭に何ができるのか?」を検討しました。 中庭を利More