家でもお酒を楽しみたい(日野市デザイナーズ住宅バーカウンターのある家)

東京都日野市
Custom house 注文住宅
画像

東京都日野市にてお酒が大好きなお施主様の為にバーカウンターのある家をデザインさせていただきました。

新型コロナの影響もあり、飲みにも行けない状況の中、『おうち時間』を楽しめる住宅を建築させていただきました。

 

画像

来客をもてなす為に広い玄関を確保しました。

画像

玄関に近接したシューズインクローク。内装はOSB仕上げ。キャンプ道具や、外で使用するものを収納する際にはクロスでは汚れたり傷ついたりします。OSBはかなり固い素材ですのでそれほど気にせずにお使いいただけます。更に好きな位置にビスなどを打ち込むこともでき、自分に合った収納を作成することができます。

画像

リビングには吹き抜けを設け北側傾斜の地勢でも明るい空間をデザインしました。天井には床と同じフローリングを施工し、クロスではできない表現をしています。天井にフローリングを施工した箇所の照明器具などはあえて黒色を選択し高級感を出すようにしました。

画像

キッチンに接するようにパントリー及び奥様のワークスペースを設置しています。レシピなどはPCで検索できるようにカウンターを設けております。

画像

水回りはシンプルかつ使いやすくをモットーにデザインいたしました。大き目の洗面室からは中庭に出れる設計となっております。

玄関脇の壁の裏側が中庭になっており、洗濯物を干したりしても、外から見えにく設計になっております。

画像

階段を上ると広いホールからベランダを通し素晴らしい景色が広がります。日当たりの良いホールから階段を通し玄関まで光が落ちるようになっています。

ベランダの鉄骨手摺もデザインさせていただきました。

ベランダは物干しとしての機能だけでなく楽しめる空間として位置づけております。その為、ベランダには水道、電気も用意し深い軒で雨も凌げるようにしております。

画像

二階の各部屋はできるだけ2面以上の採光を取れるように設計している為、とても明るく温かい空間になっています。

主寝室は将来の家族構成の変化に対応できるように2ドア1ルームにしてあります。

画像

こちらの建物で最もこだわったバーカウンタースペース。

リビングとのつながりも考え吹き抜け部に設置しております。

カウンターから窓の外を見ると四季の変化や山の稜線が楽しめるように設計しています。

画像

最後に、建築前にお客様とお打合せするために作成させていただきましたパースを公開させていただきます。

凡そパースの通りに出来上がっているとおもいます。

建築前にお客様にご安心して頂ければ幸いです。