Blog 日々彩色建美

ブログ

木造耐火建築新築工事(昭島市昭和町N様邸)建築模型製作Vol.

現在着工待ちとなっている昭島市昭和町の木造耐火建築新築工事現場では、着工前の事務仕事に追われている今日この頃です。 お施主様との仕様のお打ち合わせ、電気配線図の作成、プレカット図、基礎伏図のチェックなどを行っています。 工事現場は、地鎮祭以降、仮設水道を建てたりと細かい工事は行っておりますが、派手さはまるでありません。   事務所では、うちのスタッフが一足早く建築(模型)を着工させていただきました。      
画像

私はパースを作成してプレゼンテーションをさせて頂いておりますが、存在感はやはり建築模型にはかないません。

今回の模型は1/50のスケールで作成させて頂いておりますが、日の入り方や空間の見せ方などの検討にも大変勉強になります。

因みに模型の見せ方もいろいろあります。私も専門学校時代たくさん創りました。

色を塗ったりする方法もありますが、私自身はホワイトモデル(白模型)が大好きです。

よくホワイトモデルだと『手抜き』っぽく言われますが真逆です。

ホワイトモデルは汚れやミスが許されません。着色モデルの場合、最悪は色でごまかすことができたりもします。

 

建築は『プロフェッショナルな仕事』だと思っています。

なので、やはりここも『プロフェッショナルな仕事』を行いたいと思っています。

現場に携わるすべての人の『プロ魂』が建物に宿り良い建築が生まれると私は信じています。

 

模型の完成も今しばらくお待ちください。