Blog 日々彩色建美

ブログ

ミサワホームさん 建物内覧会に行ってきました。 Vo.2

画像

先日、八王子市みなみ野の『ミサワホームさん 建物内覧会に行ってきました。』の第2回目です。

この物件は前回ご紹介させていただきました物件に比べて少し小ぶりな物件となっております。

2
3

まずはアプローチ

かなり美しく仕上げられています。駐車スペースもゆとりがあって良いですね。

土地の関係で少しアプローチ階段があり、高級感が漂っています。

画像

アプローチに面して窓があります。

お気づきかもしれませんが、和室のローサイドライトになっております。

画像

LDKに入るとこんな感じ。

ブラックウォールナットのようなシックなフローリングが高級感を醸し出します。

さりげなく設けられたPCスペース

画像

PCだけでなく、奥様の家事や、お子様の宿題などもココでできますね。

画像

やはりこちらもウッドデッキが装備されていました。

内(部屋)と外(庭)とを優しくつなぐ良い空間ですね。

画像

続いて和室に行ってみましょう

琉球畳(?)が良い雰囲気ですね。

先程玄関和気にあったローサイドライトが、畳の上に直に座ると外が見えるという仕掛けです。

画像

個人的には和室のローサイドライトは大好きです。

「畳の目」を美しくみせる工夫ですね。

画像

では、水回りに行ってみましょう。

なんと大きな洗面台!建売では初めて見ました。これだけの収納があれば水回りは綺麗に整頓できます。

設計士の方のこだわりが感じられる空間です。

画像

浴室

普通のユニットバスの様にみえますが、ようくみると『引き戸仕様』です。

開口部がすっきりして良いですね。

12
13

続いて階段を登って2階にいってみましょう。

2階の階段を登りきるとトイレがあります。(当然1階にもあります。)

このトイレ少しゆとりのある広さです。便器の反対側に手洗い場が設置されています。

トイレのタンク上の水栓で手を洗うより少しいい気分がしますね。

画像

こちらは2階廊下です。

斜線制限を受けているため天井が斜めになっています。

実は私自身空間に動きがあって嫌いではないのですがいかがでしょうか?

画像

こちらは主寝室。

勾配天井が空間に開放感を与えています。

畳数以上に広くみえます。この部屋専用のバルコニーもあり使い勝手が良さそうです。

画像

主寝室にはウォークインクローゼット。

普通であれば大人が2人で使用する部屋のなのでこういった配慮は嬉しいですね。

ご主人のスーツ。奥様の洋服たくさん入りますよ。

画像

次は2ドア1ルームとなっている洋室。

小さなお子様が大きくなるまで一緒に暮らすという考え方は非常に良いことだと思います。

画像

そして大きなバルコニー。

この大きさだと、物干し以外の用途に使えます。

例えば夏。

夕涼みをしながら冷えたビールを一杯!とか。

今が冬なのでピンと来ないですね。

外からの視線を遮るための縦格子が、守られた安心感を感じさせます。

19
20

毎日、建築や空間を考える仕事をしていますと、自分の仕事や、考え、アイデアが短調になっていることに気がつきます。

こうやって他社様の物件などを拝見すことですごくいい刺激を受けることができます。

今回こうやってお誘い頂き、撮影まで許可いただきましたミサワホーム様に感謝いたします。

さて、やる気になって気ましたのでこのあたりで失礼致します。

また、見学会等に伺った折には、『同業者の見方』としてご報告させていただきますので宜しくお願いいたします。