Blog 日々彩色建美

ブログ

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(地縄張り・地鎮祭)

青梅市根ヶ布にてH様邸の新築工事を着工させていただくことになりました。 着工にあたり、お施主様のご威光により地鎮祭を執り行っていただくこととなりました。 地鎮祭を執り行うにあたり建築する土地に、地縄を張りどの位置に建築するかを記します。 その地縄の中に、神主様が祭壇を築き地鎮祭を行います。 この土地は90坪を超える広大な土地の為、地縄が重要となります。
画像

2016.1.20

地鎮祭の三日前、東京を襲った雪の影響であたり一面雪化粧です。

地鎮祭の前日に地縄張りを行うために現場に訪れ唖然としました。

 

とにかく、地鎮祭のために地縄を張る必要があるため、テントを止めるペグ(杭)とビニール紐を持参しました。

雪かきをしてから地縄を張ろうかととも考えましたが、雪が既に凍りカチカチで仕事になりません。

そこで、雪の上にポイントを出し、ペグを打つところだけ、ハンマーなどで雪を割り何とか地縄を張りました。

表層土も凍り付いていてかなり固くなっていました。

DSC_0441
DSC_0443
DSC_0444
画像

2016.1.21

地鎮祭当日。

広大な土地の上に、日当たり抜群の為、13:30~からの地鎮祭の時間にはかなり地面が露呈するくらい、雪が解けてくれていました。

いつもお願いしている、神社の神主様の指示に従い

しめやかに、地鎮祭が執り行われました。

工事の安全・関係者のこれからの繁栄を願い無事に地鎮祭が終了いたしました。

 

いつものことですが、この地鎮祭が行われると気持ちが『ビシッ』と引き締まり、

『頑張るゾ』っとなって参ります。

 

このあとの予定は、地盤改良工事を行い、基礎を建造し、上棟していきます。

大好きなモノ創りをさせていただけることに感謝します。

 

今から『ワクワク』の『ドキドキ』です。

 

DSC_0442
DSC_0443
DSC_0446
DSC_0448