Blog 日々彩色建美

ブログ

ジャパンホームショーに行って来ました。01

画像

メーカーさんに招待状を頂きましたので、東京ビックサイトで開催されています「ジャパンホームアンドビルディングショー2014」に昨日伺って参りました。

画像

伝統的な日本の業や新建材など多種多様のメーカーが出店していて実に興味深かったです。

3
4

東北の震災以降特に耐震のみならず制振・免震といった技術が注目され、今ではいろいろな形のダンパーやブ

レースが登場しています。

ゴムを制振材と使用するものや、金属のバネ状のもの、アルミの型材を使用したものまでありました。

アルミのものは流石に金属疲労が気になりましたのでメーカーの方に問い合わせると震度5強の地震は10回程

度耐えるとおっしゃっておられました。(余震についても伺いましたが大丈夫とのことです。)

その中でも最も興味を引いたのがコレ!!

画像

ハイ!知る人ぞ知る!!『HKS』の制振ダンパー!!!

車好きの方。あの『HKS』です。

ハイパワーマックの技術がついに建築の世界に切り込んで参りました。

実は昔から、車好きの私は、ロールバーやダンパーの技術は建築に使えないかと考えておりました。

やはり来ましたね。

パンフレットも、建材カタログというよりも車の部品カタログのようなカッコ良さ。素敵です。

画像

性能面も他社の制振ダンパーと違って、当然オイルダンパー。

その他、レースで鍛えた足回りの技術を転嫁してくれています。

ちょっといいかも!

その他色々と面白いものもありましたよ。

性能面も他社の制振ダンパーと違って、当然オイルダンパー。

その他、レースで鍛えた足回りの技術を転嫁してくれています。

ちょっといいかも!

その他色々と面白いものもありましたよ。

7
8
9
10