Blog 日々彩色建美

ブログ

足立区六月耐火建築共同住宅新築工事*躯体検査

寒さが増してきて動きが鈍くなってきたような気がする今日この頃。

冬と言えばこたつだけれど、出してしまったら最後…ピクリとも動かなくなること間違いなしなのが分かっているから

あえて出さないようにしている我が家です。

さてさて、今年もあと一か月… 時の速さに恐怖を感じながら職人さんたちとせっせと現場を進めておりますが

その中の一つ、9月から足立区六月にて建築工事を開始しておりました、木造耐火建築共同住宅新築工事がございます。

本日は金物検査の日でございます*

金物検査というのは木材を固定する金物が設計図どおりに配置されてるか、

歪んでいたりしていないかなどを一つ一つ確認する作業になります。

この金物が適切に施されていないと設計で求められている耐震性を発揮できないので

とーっても大切なチェックポイントなのです*

 

 

 

 

 

 

その他に、シロアリに食われない為の防腐防蟻処理チェック。

写真ではオレンジ色に色がついているところが薬剤の施されているところです。

地面から1メートルまでに防腐防蟻剤を 柱や筋交い   土台などに施しましょう という決まりがあるのでこちらもチェックいたしましたよ。

金物検査と同様に重要で、柱がシロアリに食べられて弱くならないためのもの。なんでも、阪神大震災で倒壊した家屋の8割はシロアリや腐朽による被害があったという調査報告もあるのです。

 

ということで 大事な今回の検査も特に問題なく終了いたしました*

ホッと一安心でございます。

 

 

画像

事務所でお留守番のみぃとすず、最近私が外出ばかりなので甘えられず

ちょっとご不満なご様子です…。