Inquiry

プラン・間取り相談

画像

どんな家に住みたいですか?

ご家族の構成は?どんな趣味をお持ちですか?将来どのようにしたいですか?

ご希望の間取りは?

実は、建築は色々な規制を受けます。
法律では民法・建築基準法・都市計画法・消防法などなど・・・。
敷地条件・構造面・予算などの規制もあります。

住宅建築とはそういった様々な条件をクリアして理想の住まいを実現していきます。
もしかすると今ご検討の土地では、間取りのご希望がかなわないかもしれません。
弊社では、土地のご購入前でも、プラン・間取りのご相談をお受けしております。
場合によっては希望の間取りから土地を選ぶという方法もあるかも知れません。

画像

【中庭のあるプラン】
中庭に憧れる方は非常に多いです。
プライベート空間を確保できますし、なにより中庭から採光が採れ、明るく開放的な住宅になります。

但し、中庭を創るために廊下やホールといったスペースが必要になることがあります。
建ぺい率・容積率の厳しい土地では、広い土地が必要になる場合があります。

画像

【回遊できるプラン】

家の中をぐるぐると回遊できるプランです。こちらも非常に人気が高いプランです。
水回りにキッチンからと廊下からとの2方向アクセスを可能にしています。
お子様が外から帰ってこられたとき、汚れを落とすためにまずは手を洗いたいですね。これは廊下からのアクセスです。
キッチンに立つ子育てママは料理を作りながら洗濯をします。使い易い家事導線は非常に大切です。

但しキッチンから洗面室にアクセスするためのドアなどが必要になるため、家具特に食器棚の配置が難しくなります。

『何を取って、何を捨てるか?』

ご家族の幸せの最大公約数を探すことがプランや間取りを考えることと弊社は考えます。

ご相談は随時行っております。
事前にお電話でのご予約をいただければ幸いです。

お問い合わせ先

株式会社アーキライフ
042-578-9563 担当:岡田

画像

気に入った間取りがどんな外観になるのか?

その場でご確認頂けるサービスも実施しております。

【中庭のあるプラン】

画像
画像

同じ間取りでも少しの工夫で全然違った印象になることもあります。