UB交換工事

多摩市連光寺S様邸
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション
TOTO社製 サザナSタイプ 1317

2014年4月より実施される消費税増税前に浴室のリフォームをされたいとご相談を受けたのは2014年2月初旬でした。

この時すでに、世の中では増税前の駆込でメーカーさんの対応もかなり渋い反応でした。

メーカーさんの受注量もさることながら、組立、施工する業者さん、職人さん不足で弊社も悩んでおりました。

その中、期限の決められた工事。

かなりのプレッシャーとの戦いでした。

急ぎプレゼンを作成し、日程が合わないのでお客様単独でショールームに行って頂き、ご用命頂きましたのは2月中旬でした。

そこから業者さんと工事日程のすり合わせ。

慌ただしく時間は過ぎていきました。

1
2
3
画像

既存の浴室は古いユニットバスでサイズは1216サイズ。

FRPパネルにタイル張りといった仕様でした。

タイルの色も壁は白、床は薄い青。

清潔感のあるコーディネートですが、寒色系の為、冬の北側の浴室では体感気温がグッと下がります。

完全2世帯住宅の、お母様がご使用されておられ、やはり寒さに悩んでおられました。

御打合わせで壁周りは断熱材で覆われた「断熱パック」を、床は「ほっカラリ床」をご提案させて頂き、ご採用頂きました。

壁のデザインも暖色系をご採用頂きました。

 

実際工事に着手できたのは、3月24日でした。

まずはユニットバスを解体工事を行いました。

5
6
7

既存ユニットバスを解体撤去した後の様子。

大手鉄骨住宅メーカーさんの建物です。

鉄骨住宅と木造住宅では基礎の構造も違います。普通木造住宅では「ベタ基礎」ですが、鉄骨住宅では今でも「布基礎」を使用されていることが多いです。(スパンを飛ばす鉄骨では基礎の背が必要になる)

リフォームでよくある「開けてビックリ!!」。

ユニットの下がベタ基礎を打ってない。(リフォームをしなければ特に問題なし=釣り架台仕様)

今回、急遽土間を打つこととなりました。

8
9

ようやく完成。解体から完成まで実働4日の工事でした。

本当は3日で終わらせたかったのですが、予想外の土間打ちに1日かかってしまいました。

お施主様も大変喜んで頂きました。