Blog 日々彩色建美

ブログ

立川市富士見町マンションリフォーム工事(解体Vol.2)

今日も朝から立川市富士見町 パークホームズ昭和記念公園 のリフォーム工事を行って来ました。 朝一番は先日中途ハンパで終わってしまった床のカーペット剥がしを行いました。
1
2
3

床の表面に貼られたカーペットを剥がします。

すると中から灰色っぽいフェルトがでてきます。云わいる『グリッパー工法』です。

知った風に書いておりますが、実は専門学校でインテリアの勉強をしているときにこの「グリッパー工法」は勉強

しましたがイマイチよくわかりませんでした。

現場で作業をするようになり実物をみると「なるほど」と思った代物です。

画像

これの木製の板が『グリッパー』です。釘がたくさん出ていて危ない雰囲気です。

画像

この釘がカーペットの裏に引っかかりズレない仕組みになっています。このグリッパー自体はコンクリート釘で床のコンクリートにしっかり止められています。

灰色のフェルトのおかげで踏み心地のよいカーペット敷の床になる訳です。

本日のメインイベントはこちら!

キッチンの解体工事!!キッチンも新しいモノにリフォームするので古いものを撤去します。

画像

先日の工事で扉は取り外してある状態です。

ここからはまず吊戸棚、レンジフードを解体します。

画像

一人作業だと結構大変です。レンジフードもかなり重いです。ついでにコンロもバラしてしまいました。

画像

つづいて下台もバラします。一番苦労するのはワークトップの解体です。

一体成型のワークトップは大きさもスペースギリギリですので振り回しがかなり困難です。

狭い作業スペースで作業を行うと危険を伴います。

その為先にLDのカーペットを剥がす段取りで作業をおこなっております。

画像

最後は、タイルと床のクッションフロアの剥がし工事です。

コンクリートの壁に貼られたタイルは少々荒く扱っても問題ないのですが、石膏ボード(写真右側の壁)に貼らた

タイルは慎重に剥がさないとボードを痛めてしまいます。

この作業には意外と時間を取られてしまいました。

今日の作業は時間の都合上ここまで。

一人解体作業は『孤独な戦い』です。次回も頑張りますので応援宜しくお願いいたします。

早速「腰痛」です。無理が効かなくなってきました(T LT)