Blog 日々彩色建美

ブログ

キッチン換気扇メンテナンス

画像

先日、弊社でリフォーム及び修繕工事を承っております埼玉県戸田市にあるガーデンシティ戸田にお住まいの

お客様よりメンテナンスのご連絡を頂きました。

症状:キッチンの換気扇を回しても吸わない。空気が逆流している様子。音が大きい気がする。

とのことでした。

換気扇のフィルターとファンについて伺ったところ特に問題ないとのことでした。

一度伺って見せていただけるようお願いし伺って参りました。

画像

とりあえず状況及び動作確認をします。

フィルターの目詰まりはなく、シロッコファンも正常に回っています。

音に関してはさほど問題は感じませんでしたが、風が換気扇から出てきているように感じました。

換気扇は基本的には簡単な構造であるためファンが回っていれば普通に排気します。

ファンが回っているのに吸わずに逆流・・・。

モーターやファンの以上ではないことが確認できました。

画像

そうなると、吸った空気を排気できない状況になっていると考えました。

次に疑うのはココ。

空気の逆流を防ぐ弁。これは、換気扇を回すと排気される空気の圧力で開く弁です。

換気扇自体、外気とダクトで繋いでおりますので、この逆止弁がないと冬冷たい外気が室内に入ってきたりしま

す。空気の圧力で開閉しますので油などの抵抗で動作異常が出る可能性があります。

シロッコファンを分解し逆止弁を押上てみると、若干抵抗を感じました。

可動部の油を溶かし清掃を行うと無事に修理が完了致しました。

画像

もし、このような症状が出た場合は一度この「逆止弁」を疑ってみてください。