Blog 日々彩色建美

ブログ

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(遣り方)

今日は曇りの予報だった為、青梅市根ヶ布事務所併用住宅の『遣り方』を掛けに伺いました。 しかし、雪がちらつく寒い朝でした。 かなり以前のブログでもお伝えしていますが、『遣り方』とは別名『丁張』とも言いますが、土地に正確な建物の位置と、基礎の高さを示すために木の枠で『当たり』を出す作業です。 建築工事の工程の中で、私もちょこちょこお手伝いをさせていただきますが、この『遣り方』と『上棟』だけは特別な思いがあります。 『上棟』はやはり柱を建て屋根を掛ける、木造建築工事の『一番の見せ場』といっても間違いないと思います。 その為『地鎮祭』と並び『上棟式』などの行事も昔は行われていたのだと思います。  
画像

遣り方を掛ける前の現場の様子です。

先日行いました地盤改良工事の跡が見えます。

この土地は山を背負っているのでなだらかな傾斜があります。

その為、高さを出すのは少し経験が必要です。

画像

いつもお世話になっている仲間の基礎屋さんが応援に来てくれました。

毎回、一緒に遣り方を手伝ってくださいます。

そこで色々な仕事の仕方を教えて頂けるのもこの作業の醍醐味だったりします。

まだ小雪がちらつく中、二人で遣り方を開始しました。

作業に夢中で写真を撮る暇もなく集中して作業しておりました。

ここからが腕の見せ所。

どれだけ精度が出せるか?

今回、道路と敷地に高低差があり敷地内も傾斜があるため、平坦地のようにはいかないのです。

図面上では二次元で表現されているものも、現場だと三次元の為色々な道具を工夫して作業を進めて行きます。

一番難しいのは、明確な『基準』を作ることです。

高低差があるため、境界票が下のほうにあり、その境界票が示す点を上空に挙げてくる作業が発生します。

『バカ棒』と呼ばれる真っすぐな棒と水平器を用いて作業を進めて行きます。

苦心の末にで出来上がった『遣り方』は12.115Mで誤差0㎜で仕上がりました。

いつもいい数字を出しますが、今回は特別でした。

基礎屋さんも驚いていました。

『10棟やって1棟できるかできなか?』だそうです。

画像

作業が終わるころには、雪も止み『心晴れ晴れ』といった感じで作業を終了できました。

 

因みに今日は寒い環境での作業だったのでかなりの重装備で作業をしていました。