Blog 日々彩色建美

ブログ

木造耐火建築新築工事(昭島市昭和町N様邸)内装工事

昭島市昭和町木造耐火建築新築工事現場は、お引渡しに向けて着々と工事が進んでおります。 やっと耐火工事が終わったので、これからはいつも通りのスピード感のある現場に戻りました。 今回は、キッチンを設置したり、造作工事、タイル工事に取り掛かりました。
画像

まずはキッチン設置工事を完了させました。

二世帯住宅の為、一日で2台組み立てます。

『ウォールキャビネット』が内蔵された吊戸棚。

お施主様の身長に合わせたワークトップの高さ。

注文建築はこうでないと・・・。

DSC_0669
DSC_0674
DSC_0675
DSC_0676
DSC_0678
DSC_0672
画像

内装造作工事もガンガンすすんでいきます。

ドア枠も設置されボードも張終え、細かい作業に入って来ました。

巾木の取り付けや、収納内部の造作工事を行っております。

DSC_0775
DSC_0770
DSC_0769
DSC_0768
DSC_0758
DSC_0757
DSC_0671
画像

私が設計した鉄骨階段も綺麗に収まりました。

初めての経験でしたので、心配しましたがうまく収まったので一安心。

こだわりの収めが成功したのはすごくうれしいことです。

 

階段室と2階の廊下を隔てる壁に設けた明り取りの窓もいい雰囲気になりました。

『感じる空間』

人の気配、漂う空気感、家族のいる安心感・・・。

 

DSC_0773
DSC_0774

玄関タイル工事にも着手しました。

美しく見えるように、タイルの割り付けをしていきます。

手間は掛かりますが、割り付けが良くなく見栄えが悪い箇所は下地を加工して、タイル屋さんが張っていってくれています。

弊社の現場では、こだわりのある職人たちが『自分たちの分野』で最善の方法を提案してくれます。

私も、もう10年以上建築に携わっておりますが、さすがにすべての工事のプロにはなれません。

そこで、『その道のプロ』の意見は大変貴重で為になります。

そういった現場の意見を吸い上げることで、こだわりのある、長持ちする、心地よい建物を創ることができるとおもっております。

DSC_0759
DSC_0776

 

現場に入る多くの職人たちの魂が、この建築をこだわりの『家』にしてくれるのです。

 

こうして 株式会社アーキライフ の新築工事は完成に向けて進んで行くのです。