Blog 日々彩色建美

ブログ

ガーデンシティ戸田 退去立会

弊社で、メンテナンス及び退去時のリフォーム工事を行わせて頂いている戸田市笹目にあるガーデンシティ戸田。 先日も、一件『退去立会』をさせていただきました。 因みにこの『退去立会』というものは、借主様が退去される際に『原状回復』していただく為に行います。 入居中につけてしまった傷や汚れなどを、入居前の状態に直して頂く為に行います。
画像
画像

残念なことによく誤解されます。

『無理やり工事費を取ろうとしているのでは?』といった内容です。

実際、そういう業者さんが少数おられるので何ともいえないのですが・・・。

リフォームは一般的には、『傷んだ箇所を直す』ことが仕事です。

『だれが直すのか?』が問題になります。こういう職業を長くやっているとどういったタイミング付く傷か大抵はわかります。

自然損耗なのか?過失があったのか?

画像

元々『直す』ことが仕事なので、私にとってはオーナー様が直されるのか?借主様が直されるのか?というのはあまり関係がないのです。

用は同じ『直す仕事』なので。

私は常に第三者として公平な立場で判断するように心がけています。

画像

今回、立ち合いをして頂いたお客様は本当に大切にしてくださったのであろうと想像できる様子でした。

こういうお客様に出会うと『大切にしてくれてありがとう』と言いたくなります。

折角、我々がきれいにリフォームさせて頂いた物件。

また、『やり直し』よりはいつまでもキレイにあってほしいものです。

今回のお客様にはルームクリーニング代だけ御請求させていただきました。

もちろん、お預かりしていた敷金からの清算になり、ご返金も発生致しました。

画像

賃貸にお住いの方

出来るだけ、今お住いの物件を愛してやってください。

それが、相手に伝わると思います。

伝われば、きっと良いことがあるとおもいますよ。