Blog 日々彩色建美

ブログ

一歩先の高級感 八王子市マンションリフォーム工事(Vol.01)

4月27日から八王子市元横山町の『モリス八王子駅前通り』のリフォーム工事を行わせて頂いております。 こちらの物件、以前は『エステサロン』として使用されていたようです。 (管理規約上の問題はないのか?はここでは触れません。あしからず) その為すこし住宅としては変わったデザインをしております。 間接照明があったり、リビングもフローリング上に大理石調のフロアタイルを貼られている状態です。
画像

こちらの物件を『オシャレにリニューアルしてほしい』とのご依頼でした。

オーナー様は八王子市にある美容院の美容師をなさっておられ『美』に対する思いが一般の方よりは強いのではないかと思います。

現場打ち合わせを行わせて頂いてご要望のヒアリングをさせて頂きました。

『デザインは任せる』といって頂きました。

 

パース3
パース1
パース2

そこで、パースを作成しご提案させて頂きました。

デザインコンセプトはせっかく貼られたフロアタイルを剥がすのはもったいない!

ならば、活かす方向で・・・。

『一歩先の高級感』

クロスでアクセントを付けながら空間全体を纏めていく方法をとります。

白い壁に引き締めるようにアクセントクロス。

 

 

20150427_135353
20150427_151225
20150427_165152

そんなこんなで作業開始。

まずは『解体工事』から。

解体工事・・・。

それは実は『ただ壊す』工事ではないのです。

次の作業を把握して、後工程がやりよいように『下準備』をする工事です。

今回、オーナー様より『天井の間接照明を撤去してほしい』とのご要望がありましたので解体して行きます。

『力技』で行ってしまうと後に補修など工事が発生してしまいます。

なので、一本一本ビス(ネジ)をはずして丁寧に解体して行きます。

こういう作業が最終的には工期の短縮に繋がるのです。

  • Before

    20150428_105251

    After

    20150428_112356
画像

そして汚れたフロアタイルの洗浄もこのタイミングで行いました。

剥離剤でワックスを一旦除去し大きな傷も補修し、ピカピカに磨き上げた状態。

何とか観れる状態にはなりました。

 

こうして工事は進んで行きます。

次回は大工工事に行きます。