『ヨーロッパの小さな町角』 フェミニンな整体院『なかばやし整体院』

立川市一番町5-3-5 ハイツゼルコバ102
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション
DSC_0306
画像

東京都立川市一番町に女性をターゲットにした整体院をプロデュースさせて頂きました。

同じ建物内にある他のテナントとのバランスを考え外観もデザインしました。

個性を主張しあうのではなく、協調を通して建物全体を含む空間の価値を高めることを意識しデザインを行いました。

 

画像

整体院の根幹となる施術スペースはゆとりを持たせ、照明の照度を抑え、安心感やリラックス効果を得られるように演出しています。

施術に係る物販を行いたいとの、オーナー様のご意向を汲み、待合室の物販スペースを設けました。

待合室も広く確保することにより、問診や打ち合わせに使えるようにしてあります。

デザインのコンセプト

『ヨーロッパの小さな町角』

玄関の外からつながるタイルを踏みしめながらゲート(玄関サッシ)を潜ると小さな広場(ホール)あります。

広場を中心にアーチ状の入り口が人を内部空間(待合室・施術室)に誘います。

画像

女性をターゲットにした店舗ということで、全体的にフェミニンでアンテークの様な雰囲気を作ることにしました。

空間の演出の為に、あえてドアノブに「握り玉」を採用し、開口部にアイアンの装飾を施しアンティーク調のデザインガラスを使用しております。

DSC_2336
DSC_2326
DSC_2323
DSC_2331
DSC_2345
DSC_2342
DSC_2319
画像

昼間は大変明るく心地いい空間になっております。

画像

夜は、お隣の店舗と共存するようにデザインさせて頂いているので建物全体の一体感を楽しめます。

画像

ロゴデザイン及び看板もデザインさせて頂きました。

ロゴは人と人の手が繋がる形をモチーフにしています。

『助けを求める人その求めに応える人』

信頼ややさしさ、温かさなどのプラスのイメージを伝えたいと表現しております。

 

店舗の表面にステンレスの切り文字でロゴを作成致しました。

DSC_2312
DSC_2305
DSC_8019
DSC_0305
画像

看板設置:メイン看板をデザインし製作・設置させていただきました。

DSC_0181
DSC_0183
DSC_0184
画像