本格的に趣味を楽しむ住い

国立市谷保 ベルジュール国立谷保Ⅱ
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション
画像

本格的に趣味を楽しもうとすると振動や、騒音などで近隣にお住いの方々にご迷惑をお掛けすることがあります。

迷惑を掛けることをわかっていてもやっぱり諦められない場合、対策をすることであるご近所に掛ける迷惑をかなり軽減し、思いっきり楽しむことができれば素晴らしいと思います。

そんなことでこちらの物件はまず『防音対策』でした。

最初は音響メーカーさんの防音室を室内に創ってほしいとのご要望でした。もちろん弊社でも可能な工事です。

実際に某音響メーカーさんの防音室を新築時に施工させて頂いたこともあります。

確かに音響メーカーさんの防音室は防音性能は最高値です。全くと言って良いほど外に音が漏れることはありません。

但し、①高価な事、②部屋の内寸が極端に減ること③融通が利かないこと・・・。など色々と短所もあります。

そこで今回しっかりとヒアリングを行う為、ご自宅に伺いどの程度の音が出ているのかを体感させて頂くことから始めました。

確かに使用する機械のモーターの音や、吸引器の音、通常では聞かない音がしていました。

しかし今回の物件は、建物の構造も鉄筋コンクリート造(=以下RC造)である為、かなりの遮音性が期待できますし、メーカーの防音室を作る程の音ではないと思い、お客様に現場で大工工事で施工できる防音工事をお勧め致しました。

 

 

画像

防音は吸音と遮音の2種類を組み合わせて行います。

まずは吸音。

多孔質な素材を用い音を吸収いたします。多孔質な素材とはスポンジやグラスウールなどの柔らかい素材をイメージしてください。

実際写真の状態のときは、部屋の中で話をすると耳の中に『膜』が張ってしまったかのような違和感を覚えました。吸音されていることの証明です。

 

画像

つぎに遮音です。

こちらは吸音とは真逆で『重さ』『硬さ』を要求されます。『硬さ』といってもある程度でなければ逆に振動をして音を増幅してしまいます。

その為こちらの写真の『遮音ボード』には石膏ボードの裏に硬質ゴムの板が張られています。

吸音ボードの上にさらに目地をずらして石膏ボードを上張りして防音工事は完了いたします。

DSC_0015
DSC_0014
DSC_0304
DSC_0305
画像

お施主様から、使用する道具や材料がたくさんある為できるだけ収納を多く作りたいとのご要望があり、すべての家具を造作で作らせていただきました。

お店で買って来たものでは寸法も合わず、無駄なスペースができるのを防ぐための配慮です。

ご予算の問題もありますので、できるだけ安価で見栄えのするものをデザインさせていただきました。

小さな隙間にもL型の棚を設け使えるようにしてあります。(使い勝手は良くないとおもいますが・・・。)

DSC_0054
DSC_0053
DSC_0058
DSC_0052
画像

お客様の御要望を聞いた段階で今回はパースで表現するより図面の方がご理解、ご納得していただけるのではないかと図面で表現させていただきました。

家具の寸法、配置、取付高さを細かく検討し無駄のないようにデザイン設計しています。

画像

出来上がった趣味室がこちら。

天井の空模様のクロスはお客様のチョイスです。長時間こもって作業されることもあるようで空を感じながら作業できれば多少の気分転換になるのでしょう。

 

リフォームを行うには色々な事情があります。

・経年劣化による設備の入れ替え

・家族の変化による間取りの変更

・バリアフリー工事

・気分を一新したい ・・・etc

 

いろいろなお客様とじっくりとお話させて頂き、何が必要で何が必要でないかをプロとしてアドバイスさえて頂けるように毎回こころがけております。

 

DSC_7756
DSC_7754
DSC_7749
DSC_7747
DSC_7736
DSC_7731
DSC_7742
DSC_7745
DSC_7757

関連記事

土台敷き(府中市栄町)

標準仕様書

国立谷保マンションリフォーム*

一般社団法人ベターリビングリフォーム協会(BLR協会)に登録しました。(羽村市  リフォーム)

災害によるリフォーム工事(青梅市今井)

低価格マンションリフォーム

災害によるリフォーム工事(青梅市今井リフォーム工事)

事務所ぷちリフォーム1*

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.03

久しぶりのルームクリーニング(ガーデンシティ戸田)

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.01

店舗デザイン

草刈工事(青梅市新町リノベーション住宅)

立川市富士見町マンションリフォーム工事(仕上げ工事)

繋がる空間(自社建売物件)

家でもお酒を楽しみたい(日野市デザイナーズ住宅バーカウンターのある家)

憧れのRC住宅

仲間が集まる家

キーワードはブランド化(東村山クーア整体院)

グレイッシュな壁紙

広げるのは空間だけではない。(羽村市栄町増築工事)

プロダクトデザイナーと創るハンドクラフトインテリア

瑞穂町南平中古木造住宅リフォーム工事

『ヨーロッパの小さな町角』 フェミニンな整体院『なかばやし整体院』

『可変空間』をもつマンションリフォーム(青梅市河辺マンションリフォーム)

ヴィンテージマンションリフォーム

ローコストで叶える終の棲家

『古い=悪い』わけではない。(東青梅葵マンション)

ナチュラルティストマンションリノベーション

青梅市野上町中古マンション

青梅市駒木町中古住宅

青梅市柚木町中古リノベーション住宅

店舗デザイン編

住宅内装編

住宅外観編