『古い=悪い』わけではない。(東青梅葵マンション)

青梅市東青梅
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション

ときに築年数の経ったマンションのリフォームのご依頼を受けることがあります。

古いマンションでも改修されていたりする場合もありますが、殆ど新築当時のままの場合もあります。

不動産業的な見方をすると近隣相場よりは安く購入することができるのであれば、それはそれで良いとおもいます。どちらかといえばマンション全体の管理体制の方が気になります。

今回のご依頼も築年数がたった物件でした。

床はクッションフロアに変更され、レンジフードなどは改修されていました。

こういった物件の難しいところはやはり見えない内部配管です。

実際この年代の給水管は『鉄管』で施工されています。『鉄管』は『錆びる』ものです。

今ではメンテナンスや耐久性を考慮して『架橋ポリ管』という樹脂製の管を使用しています。

今回も、水栓のメンテナンスを行おうとしたところ、錆びで中で折れてしまったりしました。

その他には、床下の下地の様子も見ることができないので、お見積りの際はほとんど、経験と感覚に頼るしかありません。

リフォームの経験をたくさんして行けば、大体、新築された当時の流行りの施工方法や、建てたメーカーの工法なども知ることができます。

今は、大手のハウスメーカーさんの物件も20年まえでは、目も当てられないものも存在します。

今回は、ローコストでキッチンの交換・和室を畳からクッションフロアに変更。洗面ボール、ミラーの交換。

便器の修理、壁紙の張替、内装の塗装工事を承りました。

 

DSC_0020
DSC_0022
DSC_0025
DSC_0026
DSC_0073
画像

キッチンの交換の様子。

設備屋さんが新しいキッチンにあわせて設備配管をしています。

画像

完成。

今回は、お引渡し後すぐに住めるように家電などのお願いされています。

画像

和室工事。

この当時は施工の精度もあまりよくないなの、大工さんは大変です。ただ床を作るだけではなく、出来るだけ水平を出すために細かく調整しながら作業を行っていきます。

 

DSC_0023
DSC_0027
DSC_0063
DSC_0031
画像

築年数経ったマンションではよくコンクリートの躯体に直接塗装で仕上げているパターンがあります。

この場合上からクロスを張るには、糊が張り付くように加工が必要になります。

かなり手間が掛かります。

今回のご依頼は『ローコスト』です。

塗装された箇所には上から塗装を施して仕上げるのが一番費用が掛かりません。

ですので今回は壁の仕上げを『塗装』と『クロス』に分けました。

DSC_0029
DSC_0030
  • Before

    DSC_0033

    After

    DSC_0080
  • Before

    DSC_0042

    After

    DSC_0041
  • Before

    DSC_0042

    After

    DSC_0043
画像

前述のとおり今回は家電もご依頼頂きましたの洗濯機も設置しました。

排水の固さが取れずコンクリートブロックで土台を作ったり、水栓からの漏水が止まらず蛇口の先(スパウト部)を交換したりして何とか収めました。

DSC_0107
DSC_0116
画像

普段はあまり行わないエアコンの設置もさせて頂きました。

理由は簡単です、

量販店さんの金額に勝てないので、お客様にとって弊社でおこなうメリットがありません。

但し、お仕事を受けたからには全力です。

できるだけお客様の使い勝手、見栄えを検討し美しく収めます。

DSC_0106
DSC_0109
DSC_0103
DSC_0076
DSC_0077
DSC_0078
DSC_0079
画像

その他にも細かい工事を行い無事に工事完了となりました。

また一つ経験を積むことができましたことに感謝します。

関連記事

土台敷き(府中市栄町)

標準仕様書

新事業ホームインスペクションを発足いたします。

本日、土地販売契約【青梅市黒沢6区画土地分譲現場】

本日契約【青梅市黒沢6区画土地分譲現場】

一般社団法人ベターリビングリフォーム協会(BLR協会)に登録しました。(羽村市  リフォーム)

災害によるリフォーム工事(青梅市今井)

低価格マンションリフォーム

災害によるリフォーム工事(青梅市今井リフォーム工事)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(上棟)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(基礎工事Vol.02)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(基礎工事)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(遣り方)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(地盤改良工事 ハイスピード工法2日目)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(地盤改良工事 ハイスピード工法1日目)

衣食住+仕事 事務所併用住宅 青梅市根ヶ布H様邸新築工事(地縄張り・地鎮祭)

事務所ぷちリフォーム1*

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.03

久しぶりのルームクリーニング(ガーデンシティ戸田)

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.01

店舗デザイン

造成工事(青梅市新町弊社自社物件)

看板デザイン(クーア整骨院)

草刈工事(青梅市新町リノベーション住宅)

プチリフォーム (青梅市野上町 クーア整骨院)

トイレリフォーム:施工(青梅市河辺町)

トイレリフォーム:現地調査(青梅市河辺町)

クーア整骨院完成

青梅市野上町クーア整骨院テナント工事

立川市富士見町マンションリフォーム工事(仕上げ工事)

夢広がるガレージハウス

衣食住+仕事 事務所併用住宅

キーワードはブランド化(東村山クーア整体院)

屋根塗装工事

グレイッシュな壁紙

広げるのは空間だけではない。(羽村市栄町増築工事)

プロダクトデザイナーと創るハンドクラフトインテリア

瑞穂町南平中古木造住宅リフォーム工事

『ヨーロッパの小さな町角』 フェミニンな整体院『なかばやし整体院』

本格的に趣味を楽しむ住い

『可変空間』をもつマンションリフォーム(青梅市河辺マンションリフォーム)

ヴィンテージマンションリフォーム

ローコストで叶える終の棲家

ナチュラルティストマンションリノベーション

青梅市野上町中古マンション

青梅市駒木町中古住宅

青梅市柚木町中古リノベーション住宅

店舗デザイン編

住宅内装編

住宅外観編