木に包まれて・・・(ヒノキ整骨院)

立川市柏町1-29-25
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション
DSC_0059
DSC_0057
DSC_0060
DSC_7026
DSC_7033
DSC_7031
DSC_7030
DSC_7036
DSC_7040

名称:ヒノキ整骨院

所在:立川市柏町

規模:約14坪

空間デザイン:岡田 敦

画像

今回のテナントも決して大きくゆとりのあるものではありませんでした。

間取りも少し不整形な空間でした。

そのため既存のトイレの位置を移動するという大工事を行いました。

トイレの排水管を配置するために置床構造とし、床の高さを約15センチ上げることにしました。

15センチといえば通常の階段と比較すると高くもない段差です。しかし、ご年配の患者様のことを考えると少しでも段差を低くするように考えました。

15センチの高さを単純に2段とすることで7.5センチの段差を作ります。直線的に上がるのではなく、周り階段のような形状、幅、奥行きを深くすることでゆとりをもった『高級感』を演出するようにデザインしています。

玄関框がリズミカルに目線を誘導します。

患者様を最初に迎える手すりは『旭ウッドテック』社の商品です。

普通の丸棒と比較にならないくらいの存在感、高級感です。

DSC_0564
DSC_0555
DSC_0587
画像

玄関を上がり切った先には下駄箱。

シンプルで主張しないデザインの造作棚を制作しました。

 

その先に約3~4人収容できる待合スペース。

背面の木サイディングは空間に視覚的に暖かさを与えほか、待合に設置される椅子の背もたれが接触することによる壁の損傷を軽減します。

アクセントとして3台のダウンライトを用いウォールウォッシャー効果で演出しています。

DSC_0557
DSC_0559
DSC_0105
DSC_0101
画像

トイレは、女性に親しみやすいデザインとしました。

全体的にはホワイトで纏め、床はテラコッタ調と致しました。

埋め込み型の手洗い器を設置しております。

壁の向こう側が施術室となっており音の問題が予想されます。壁の中には吸音材、内装の石膏ボードを2重張りにすることで防音仕様としています。

施術室は、3床のベッドが設置できるように設計しました。

あえて施術スペースに大小をつけることにより、使用用途を分けることができます。

最も小さなスペースは電気治療室。患者様だけがくつろげる最低の広さを確保しています。

他の2室は施術の動きの違いで使い分けができます。

カーテンで間仕切っている為、時と場合によっては開け放つと大空間へと変化します。

DSC_0569
DSC_0567
DSC_0562
DSC_0560
DSC_0574
DSC_0099
画像

事務スペースは最低限の仕様にしています。

カウンター上部には今後増えるであろう物品が収納できるように、ミニキッチン用の吊戸棚を2台設置しました。

関連記事

新事業ホームインスペクションを発足いたします。

立川市一番町整骨院テナント工事*

国立谷保マンションリフォーム*

府中市宮西町 狭小地での木造耐火建築

間仕切り黒板制作(事務所 改装 DIY)

府中市宮西町 狭小地での木造耐火建築

ナチュラルモダンな整骨院(いきげん整骨院) 大工工事・電気工事

事務所ぷちリフォーム2*

ナチュラルモダンな整骨院(いきげん整骨院) 解体工事

折り畳み椅子

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.03

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.02

オカダアツシ・ワールド~私と空間・デザイン~(持論)

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.01

店舗デザイン

看板デザイン(クーア整骨院)

プチリフォーム (青梅市野上町 クーア整骨院)

クーア整骨院完成

青梅市野上町クーア整骨院テナント工事

立川市富士見町マンションリフォーム工事(仕上げ工事)

キーワードはブランド化(東村山クーア整体院)

スタイリッシュラーメン店(中華そば ふるいち様)

狭小でも機能的な店舗をめざして

階段のある整体院(ゼロプラス整体院)

屋根塗装工事

やりたいことやってみる空間=レンタルスペース(株式会社アーキライフ ANNEX)

Wood and Iron(西多摩郡瑞穂町中古戸建リノベーション)

広げるのは空間だけではない。(羽村市栄町増築工事)

プロダクトデザイナーと創るハンドクラフトインテリア

瑞穂町南平中古木造住宅リフォーム工事

『ヨーロッパの小さな町角』 フェミニンな整体院『なかばやし整体院』

本格的に趣味を楽しむ住い

『可変空間』をもつマンションリフォーム(青梅市河辺マンションリフォーム)

ヴィンテージマンションリフォーム

ナチュラルモダンな整骨院

夢をのせて

店舗デザイン編

住宅内装編