ヴィンテージマンションリフォーム

羽村市栄町
Reform&Renovation リフォーム・リノベーション

不動産は時に新築でなくとも良いと考えます。

一生に一度の大きな買い物ですし、住宅ローンという大きな負担を長年背負うことを考えると、中古の程度の良い物件を購入しリフォームすることでトータルライフコストを下げる事もできます。

 

割安物件を購入し、思い切ってリフォームしてしまう。

 

実に良い考え方だと思います。

現在の世の中の流れ的には、スクラップアンドビルドの「新築至上主義」から中古住宅を賢く利用するという流れになって来ています。

金融機関も『リフォームローン』などの商品を次々に発表し、中古住宅を活用していく時代へと変化してきています。

 

但し、一言で『中古住宅をリフォームする』といえば簡単ですが、なかなか難しい点も多々あります。

 

『リフォームは全ての工務店ができる訳ではない』

実は世の中に多く存在する工務店でも新築メインで商売されている工務店はやりたがらないのです。

新築は、更地に基礎から躯体、外壁と順序立てて組み上げていきます。

言い方は悪いのですが、『ある程度誰でもできる工事』な訳です。

ところがリフォーム工事では、築年数から想像できる収まりや、材料をある程度経験した上で知っておかないと大変な目にあるのです。

 

床の構造一つ見ても、置床工法、直貼り工法など新築当時『流行していた施工方法』を知っておく必要があるのです。

更に、大工さんも普段新築ばかりやっている方では、リフォーム用の材料を扱うことができなかったりもします。

『適材適所』な訳です。

画像

こちらの物件も最初は床がカーペット敷きでした。

平成の初期ごろには流行った材料です。暖かく、踏み心地もよく、下の階への消音にもなっています。

但し、掃除の手間やダニやハウスダストといった欠点もありあまり最近では使用されない素材になりました。

 

今回はお客様のご要望で、部屋全体に貼られたカーペットからフローリングに変更する工事がありました。

 

ではリフォームの全貌をみていきましょう。

  • Before

    DSC_0618

    After

    DSC_0158

グレイッシュなカーペットから白いフローリングに変更しただけで、かなりの清潔感がでましたし空間が広く見えますね。

白すぎると寒い雰囲気が出てしますので、電球色の照明に変更して暖かさも演出しています。

白いフローリングは誇りは目立たないのですが、髪の毛がすごく気になります。お掃除好きな方にはおススメです。

  • Before

    DSC_0002

    After

    DSC_0160

元々洋室でしたが、床材をカーペットからフローリングに変更し、クロスを張り替えております。

奥の壁は『アクセントクロス』を使用することで凝った作りに見せています。

アクセントクロスも、派手なガラではなくモノトーンに抑えてシックに演出しています。

画像

この部屋は元は和室でした。

畳を剥がし、床の高さをDKと揃え大きなLDKとしました。

但し、来客等に備え、間仕切りできるようにスクリーンパーテーションを設置しました。

収納も押入れから、クローゼットに変更し天井まであるハイドアと空間に伸びを与え広く見せる工夫をしています。

  • Before

    DSC_0005

    After

    DSC_0163
画像

スクリーンパーテーションにより仕切ったときにでも、隣の部屋の様子が感じられたり、光が入ってくることで空間全体が明るく見えます。

少しコストアップにはなってしまいますし、施工はかなり大変ですがお勧めの商品です。

  • Before

    DSC_0164

    After

    DSC_0170
画像

中古物件で来ななるのはやはり水回りです。

古い器機の故障も気になりますが、いくらクリーニングされているといっても、やはり他人が使用していたものをそのまま使用することは多少なりとも抵抗があるのではないでしょうか?

 

しかしリフォームで費用が嵩むのも水回りです。

住んでから浴室やキッチンの交換などはかなり大変ですし費用も掛かります。

予算がご相談できるのであればできればこの機会に実施されることをお勧めいたします。

築年数の経ったマンションなどの水回り器機はいつ壊れてもおかしくないと思っておいてください。

 

脱衣室は、『毎日裸になる唯一の場所』です。

ですので私はカラーリング(色温度)にかなり気を使います。

設備機器で補えることができれば良いのですが、出来なければ色合いや空間で演出するようにしています。

  • Before

    DSC_0007

    After

    DSC_0173
画像

今回、ご予算の都合もありローコストのキッチンを使用しましたが、やはりやるとやらないでは大違いです。

見栄えも、安心感も全然違います。

既存の物に比べればクリーニングのみとは仕上がりが違います。

  • Before

    DSC_0604

    After

    DSC_0165
DSC_0166
DSC_0167
画像

『住めば都・間取りより大切なモノ』

新築だけでなく、中古物件をうまく活用することも今後は大切なことだと思います。

中古マンションをご検討される方に・・・。

住戸内は所有物なので、制限はありますがほぼご自身の思い通りになると思います。

問題はマンション全体の問題です。

例えばマンション外観の色は個人では選べませんし、躯体にトラブルがあった場合は個人レベルでは直すことができません。

ちゃんとした管理体制や、修繕が行われている物件をお選びいただくことが、よりよい住まいを手に入れる第一条件ではないでしょうか?

 

以上、羽村市栄町『ヴィンテージマンションリフォーム』でした。

関連記事

土台敷き(府中市栄町)

標準仕様書

新事業ホームインスペクションを発足いたします。

国立谷保マンションリフォーム*

一般社団法人ベターリビングリフォーム協会(BLR協会)に登録しました。(羽村市  リフォーム)

災害によるリフォーム工事(青梅市今井)

低価格マンションリフォーム

災害によるリフォーム工事(青梅市今井リフォーム工事)

事務所ぷちリフォーム1*

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.03

久しぶりのルームクリーニング(ガーデンシティ戸田)

京都府向日市寺戸町 夢商人(飲食店)内装デザイン Vol.01

店舗デザイン

草刈工事(青梅市新町リノベーション住宅)

一歩先の高級感 八王子市マンションリフォーム工事 Vol.04

一歩先の高級感 八王子市マンションリフォーム工事 Vol.03

一歩先の高級感 八王子市マンションリフォーム工事(Vol.02)

一歩先の高級感 八王子市マンションリフォーム工事(Vol.01)

ちょっと床の色変えてみた

相模原市緑区戸建住宅リフォーム工事(水回りリフォーム編)

立川市富士見町マンションリフォーム工事(仕上げ工事)

おうち時間を楽しむバルコニーにベンチのある家(自社建売物件)

『匠』の業~伝統工法~

キーワードはブランド化(東村山クーア整体院)

スタイリッシュラーメン店(中華そば ふるいち様)

階段のある整体院(ゼロプラス整体院)

屋根塗装工事

グレイッシュな壁紙

やりたいことやってみる空間=レンタルスペース(株式会社アーキライフ ANNEX)

Wood and Iron(西多摩郡瑞穂町中古戸建リノベーション)

広げるのは空間だけではない。(羽村市栄町増築工事)

プロダクトデザイナーと創るハンドクラフトインテリア

瑞穂町南平中古木造住宅リフォーム工事

『ヨーロッパの小さな町角』 フェミニンな整体院『なかばやし整体院』

本格的に趣味を楽しむ住い

『可変空間』をもつマンションリフォーム(青梅市河辺マンションリフォーム)

ローコストで叶える終の棲家

『古い=悪い』わけではない。(東青梅葵マンション)

ナチュラルティストマンションリノベーション

青梅市野上町中古マンション

青梅市駒木町中古住宅

青梅市柚木町中古リノベーション住宅

店舗デザイン編

住宅内装編

住宅外観編

看板デザイン製作(すえきち鍼灸治療院様)